

サマータイムマシンブルース

●2005年【日】 上映時間:107分
●監督 本広克行
●キャスト
瑛太(甲本拓馬)
上野樹里(柴田春華)
与座嘉秋(新見優)
川岡大次郎(小泉俊介)
ムロツヨシ(石松大悟)
永野宗典(曽我淳)
本多力(田村明)
真木よう子(伊藤唯)

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]
(2006/02/15)
瑛太、上野樹里 他

商品詳細を見る



【STORY】
大学のSF研究会の部室。クーラーのリモコンが壊れて猛暑に悩まされる部員たちは、
部屋の片隅にあったタイムマシンに乗り込み……。


【REVIEW】

rating_05.gif
伏線回収が秀逸な映画のオススメを聞いたら、いろんな方にオススメされたこの作品。
やはり面白かった!!!!!
皆様ありがとう!!!

クーラーが壊れた部室で、むさくるしい男子達が汗だくで暑苦しい演技を繰り広げる、
すごくお馬鹿な男子大学生のドタバタコメディって感じですけど、めっちゃ好みです。
声を出して笑ったシーンが結構ありました。
折角タイムマシーンがあるのに、目的は昨日に戻って壊れたクーラーのリモコンを取り戻すだけ、
ってのがまたイイんだよねーw

最初の15分に伏線が張られまくりなんだけど、結構この15分がダルいの(笑)

でも、頑張ってそこを乗り越えてからが面白い。
過去に行けるようになって、前半15分の伏線が次々に回収されていくシーンのテンポが凄く良くて
どんどん引き込まれました。
矛盾へのつじつま合わせも秀逸だと感じました。

メッセージ性はないけど、何も考えないで観れる映画とも違う。


それにしてもあのメガネの娘が真木ようこだとは全然気付かなかったわ。
今とイメージ全然違うね。

主題歌がTommy heavenly6 なところも◎!

オススメです。

セブンティーン・アゲイン

●2009年【米】 上映時間:102分
●監督 バー・スティアーズ
●キャスト
ザック・エフロン
トーマス・レノン
マシュー・ペリー
ミシェル・トラクテンバーグ
メロラ・ハーディン

セブンティーン・アゲイン 特別版 [DVD]セブンティーン・アゲイン 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ザック・エフロンレスリー・マン

商品詳細を見る



【STORY】

マイク・オドネルは、人生をリセットしたいと願っている37歳。
ひょんなことから不思議な現象に巻き込まれ、人生を軌道修正するチャンスを手に入れる。

肉体だけ17歳に若返ったマイクは、かつて通っていたハイスクールで、再び、学生生活を送ることになる。
昔と同じようにバスケットボール部で華々しく活躍し、セクシーな魅力全開!
ところが、同じ学校には自分の娘と息子も通っていて…。

はたしてマイクは、イケてないダメな父親から、とびっきりクールな高校生、そして子供たちのよき友人に大変身できるのか!?

主演は、「ヘアスプレー」「ハイスクール・ミュージカル」で大人気のザック・エフロン。
大人のマイク役は、「フレンズ」のマシュー・ペリーが好演している。
ユーモアたっぷりで贈る、栄光の日々を追うタイムスリップコメディー。
人生2度目のハイスクール・ライフが、彼にくれたものとは…?


【REVIEW】
rating_04.gif

オッサンが17歳に戻って高校生をやり直すって設定だけきくと、
タイムトラベル物なのかなって感じだけど、時間軸をいじるんじゃなく、
主人公の肉体だけが17歳に戻るっていうストーリーで、なかなか斬新。
ドタバタコメディなのかなって思ってフタをあけてみたら、うっかり心温まる物語でした(笑)

17歳に戻ったマイクが保険の授業で、乱れた性生活を送っている高校生たちに、
自分が子供を授かったときの経験を語って諭すシーンが良かったですなー。
真面目かよ!って感じなんだけど、みんな結局共感しちゃってね。

でも、その後のケンカのシーンをクラスメートたちがこぞって写メってるシーンは怖!!

あと、ネッドと校長のくだりとか、めっちゃ笑えたし(エルフ語www)
おおよそ面白かったんだけど


あらすじにも書いてある、「ひょんなことから不思議な現象」ってのが、
本当に突拍子も無いっつーか、チープだなーって感じだったし、


あと、マイクが子供たちのことを「二人ともとても良い子たちだ」って言ってるけど、
アレックスはともかく、マギーはどう見てもビッチだよね・・・笑
とか、「ん?」って思うところもありました。


しかし、大人気ザック・エフロン君。
パッと見カッコイイけど、よくよく見ると「アレ??」なお顔だと思ってしまいました。
てか、途中からオリラジの藤森に見えてきて困ったわ(笑)

サマーウォーズ

●2009年【日】 上映時間:115分
●監督 細田守
●声
神木隆之介(小磯健二)
桜庭ななみ( 篠原夏希)
谷村美月   (池沢佳主馬)
仲里依紗   (陣内由美)

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2010/08/01)
神木隆之介桜庭ななみ

商品詳細を見る


【STORY】
小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系オタクだ。
健二はある日、憧れの夏希先輩からバイトを持ちかけられ、一緒に彼女の故郷まで旅行することになる。
バイト内容は、「ご親戚」の前で彼女のフィアンセのフリをすること。
しかし、仮想空間“OZ”のパスワードを解いてしまったことから、世界を揺るがすトラブルに巻き込まれてしまい…。


【REVIEW】
rating_03.gif

あーーー、、いまいちだったなー。
この監督の「時をかける少女」がすごく良かったから期待しすぎたのかもしれない。
アナログ人間のアタシにはついていけない世界だし、ついていきたくない世界。

なんかさー、会社とかでもさ、隣の席に座ってるのに用件をメールで打ってきたり
電話で言えば済む話をわざわざメッセンジャー使ったり、
便利なのかもしれないけど、アタシはすごくヤなんだよね。
多分、トシのせいもあるんだろうけど。

リアルでのコミュニケーションが下手で、口では気持ちを上手く伝えられないくせに、
ネット上とか文章だと達者って子多いもんなあ。むしろ強気、みたいな。

それを彷彿とさせた。


あ、でも
『どれだけ科学が進歩し、生活の環境が変わろうとも、もっとも大切にすべきものは何か?』
みたいなことがこの作品の解説だかなんかに書いてあったから、それがテーマだったりするのかな。
だとしたら、アタシの嫌悪感は正しいのね(笑)

田舎の夏っていう背景はすごく好きだし映像も綺麗なのに、狭い世界観になっていて勿体無い。

ご家族でどうぞ!みたいな万人ウケする作品かと思ってたけど、
かなり人選ぶような気がした。排他的とすら感じた。
対象は中高生なのかなあ。

しかも、なんか主人公含め親戚連中、意外と活躍してない。
いや、してたか。
でもその印象がすごく薄い。
爽快感も無い。

カズマぐらいじゃないか?
むしろカズマが主人公?って思っちゃうぐらいだった。

なんか色々ともったいない映画でした。
(上から目線かよw)

それでも恋するバルセロナ

●2008年【スペイン・米】
●上映時間:96分
●監督 ウディ・アレン
●キャスト
レベッカ・ホール(ヴィッキー)
スカーレット・ヨハンソン(クリスティーナ)
ハビエル・バルデム(ファン・アントニオ・ゴンザロ)
ペネロペ・クルス(マリア・エレーナ)

それでも恋するバルセロナ [DVD]それでも恋するバルセロナ [DVD]
(2010/08/27)
スカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る


【STORY】
バルセロナにバカンスに訪れたクリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)とヴィッキー(レベッカ・ホール)は、画家のフアン・アントニオ(ハビエル・バルデム)に惹(ひ)かれていく。
そんな中、彼の元妻のマリア・エレナ(ペネロペ・クルス)が戻ってきたことから、やがてクリスティーナとマリア・エレナにもある感情が芽生え始め……。


【REVIEW】
rating_14.gif

スペインが好きなので鑑賞してみました(行った事ないけど)
スペインの雰囲気や風景もやっぱり素敵で憧れるし、
セリフとか、女性たちの行動とか、ちょいちょい笑える部分があって面白かったです☆
しかも、スカヨハ×ペネロペのセクシーな絡みが観れるんだからお得ですよ(男目線)

ただ、アントニオの顔がアタシ的に受け付けなくて、ゲー!って感じでしたけど(笑)
クリスティーナなんて一目惚れしてたみたいだけど、全然理解できないw

ヴィッキーの苦悩は、アタシも以前すごい似たような境遇になったからすごい分かる。
でもアタシは結局、安定を選ばなかったからヴィッキーとは違うけどね。
人生の選択で苦悩したとき、
正しいか正しくないかではなく楽しいか楽しくないかで決めることにしたから。

てゆーか、多分ダグみたいな男はヴィッキーに婚約解消されたとしたら、
その時は烈火のごとく怒ったり取り乱したりしても、
速攻次の女見つけてサクっと結婚するよ(笑)

しかし、ヴィッキーみたいに固い人ほど一度火がついたらなかなか消えないもんなんだろうねえ。
割り切れないっていうか。
遊びのつもりの男からしたら最高にめんどくさいよな。

クリスティーナは、『望まないものは分かる。でも何を望むかは分からない』と言ってるけど
それもすごい分かるなあ。
マリアにも、「永遠に満足できない女」みたいなこと言われてたけど、まさにそうなんだろうね。
てか女って大体そんなもんなんじゃないのかね。無いものねだりじゃん。
何かを欲して、その欲してるものを手に入れるまでの過程がクライマックスなんじゃないかな。

ちなみに、これ彼氏と観てたんですけど、
アタシが「この3人の中でアタシに近い人はいないなあ。しいて言えばクリスティーナだけど、、うーん、
やっぱクリスティーナとヴィッキーを足して2で割った感じだな!」って言ったら

彼氏が「ふーん。でも怒ったときはかなりマリアに近いよ」って言われました(笑)

あんなにぶっ壊れてはないはずななんだけど・・・・
でも、否定はできない笑


余談ですが、先日、今更ながら「殺したいほどアイラブユー」のDVDを購入したので、
この「それでも恋するバルセロナ」を鑑賞したあとに、観たんですけど、
続けて観るとあれですね、「・・ったく、ヨーロッパ男は調子いいな!!!」って思ってしまいますね笑

少年メリケンサック

●2008年【日】 上映時間:125分
●監督 宮藤官九郎
●キャスト
宮崎あおい(栗田かんな)
佐藤浩市(作並秋夫(アキオ / Ba.)
木村祐一(作並春夫(ハルオ / Gt.)
田口トモロヲ(清水(ジミー / Vo.)
三宅弘城(岡本(ヤング / Dr.)
勝地涼(マサル)
ピエール瀧(金子欣二)

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]
(2009/08/07)
宮崎あおい木村祐一

商品詳細を見る



【STORY】
メイプル・レコード新人発掘部門のかんなは、会社退職予定のその日、動画サイトに投稿されたパンクバンド、少年メリケンサックに釘付けになる。
イケメンギタリストがギンギンに弾きまくり、凶暴なパフォーマンスでファンを熱狂させているのだ。
早速、バンドとの契約に乗り込むと、そこにいたのはイケメン青年ではなく、昼間から酔っ払ったオッサン。
動画に投稿されていたのは25年前のライブ映像で、メンバーは50代になっていた!

【REVIEW】
rating_15.gif

うーん・・・。
つまらないわけじゃなかったけど、面白くもなかったなー。
キャストも豪華なわけだし、ストーリー的にもっと面白くできそうな気がするんだけど。
宮崎あおちゃんの演技は、最初ちょっと引いたなあー。
なんか合ってないっていうか・・・。顔が可愛すぎるんだよね。

まあ、観ているうちに慣れていきましたけど、
やっぱり他の役者さんのほうが良かったんじゃないかなあ・・・・?
・・って、元も子も無いこと言っちゃいますけど。

個人的には、ジミー役の田口トモロヲさんと、ヤング役の三宅弘城さんが
良かったです。

かんなの恋人があのバイトの女の子と浮気するって展開は読めたな。
なんだろう、やっぱクドカンは脚本だけのほうがいい気がする。
監督やっちゃうとなんだかイマイチな気がする。

あ、テルヤの「アンドロメダ おまえ」は最高でしたww
youtubeで何回も観ちゃった。
田辺誠一、えらいよ(笑)

あと、ハルオが昔在籍してたという変なバンドのマネージャー役だった
(ピエール)瀧に超笑った。
ビジュアルだけで、腹痛くなるぐらい笑えたわーww

<<PrevPageTopNext>>

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

