スポンサーサイト


時をかける少女・アニメ版

●2006年【日】 上映時間:98分
●監督:細田守

時をかける少女 通常版時をかける少女 通常版
(2007/04/20)
仲里依紗石田卓也

商品詳細を見る


【Story】
高校2年生の紺野真琴は、踏切事故をきっかけに時間を跳躍する能力を得る。
バラ色の日々と思われたが、クラスメートの千昭や功介との関係にも変化が…。

【Review】
rating_13.gif

大林版「時かけ」(主演:原田知世)を観たのが、小学生の時。
めちゃくちゃ衝撃を受けて、その切ないエンディングにいつまでも余韻が残ったのを覚えています。
それから現在に至るまで何度か観たけどやっぱりいい映画だな。
(昔の映画なので、こっぱずかしいセリフ回しとか突っ込みどころは満載ですがw)

そんな割と思い入れのある映画なので、アニメ版には抵抗があったのですが、
知人に勧められて鑑賞したところ、思ってたよりも面白かった!!!
大林版とはほとんど内容も変わってたので、逆に楽しめました。
実験室のシーンと叔母さん役で芳山和子さんが出てきたのは大林版へのオマージュなのかな。

高校生・学校・教室・夏・入道雲・告白・恋・二人乗り・河原・夕暮れ・・・
などなどノスタルジックな感情にどっぷりと浸るキーワードが満載。
私も、あの頃にタイムリープしたい。
と思わずにはいられない。
シンプルな人物描写と美しい背景のコントラストが絶妙。
千昭と別れることが分かっているのに、全速力で千昭のもとに向うマコトが泣ける。

挿入歌・主題歌もストーリーや背景にピッタリと合っていてとても良い。

それにしても千昭ったらナイスガイだよね。
カツゼツ悪いけどw そこがまたいい味出てるね。

そういえばあの消火器ぶっぱなしたクラスメートの男子の声が松田洋治さんなんですけど!!
アシタカ様の声の人なんですけど!!
いや~。。。すごいねぇ、声優さんは。


★2009.8.11 再鑑賞★
いや~ いい映画は何回観ても良いですね。
今回も泣けてしまいました

主題歌の『ガーネット』はマコト目線、
挿入歌の『変わらないもの』は千昭目線の歌詞に見える。
そう思ってじっくり読むと、ヤバイぐらい切なくてキュンキュンくるわあ。
いいなあ、青春。
スポンサーサイト

木更津キャッツアイ【ドラマ】PageTop崖の上のポニョ。

Comment

Re: 時をかける少女・アニメ版

はじめまして!

テレビで見ました。
最近のタイムトラベルものだと1番かも(^_^)
最後はちょっと切なかったなぁ~。
未来で2人は出会えるのだろうか?
そういえば月曜日の深夜に「時をかける少女」の実写版の映画がNHKのBSで放送されてました。

Re: 時をかける少女・アニメ版

おかえりなさーい。
台湾いかがでした??

え!高瀬くんの声、アシタカの声優さんなんスか?!v-405
私もアシタカ大好きなんです。
気付かなかった~と思って見返してみたけど
やっぱり全然雰囲気違うわ~。
声優さんってスゴイですね!!

ちなみにTB2回しちゃいました。ゴメンナサイ。。v-421

Re: 時をかける少女・アニメ版

i-265赤いカラスさんi-265

はじめまして!
>最近のタイムトラベルものだと1番かも(^_^)
確かに~。
私は元々タイムトラベル物は好きなのですが、これは上位にきますねっ!
ちなみに「バタフライ・エフェクト」もオススメです!

>未来で2人は出会えるのだろうか?
どうなんでしょうか~!!!
もちろん出会って欲しいけど、私は出会えないのかもなーという気がしないでもなく、、、主題歌とか聞いてると。
そーいえば、千昭はマコトの息子説もありました。
だとしたら「未来で待ってる」の意味がまた違ってきますよね。

Re: 時をかける少女・アニメ版

i-265いけこさんi-265

ただいまっすー!
台湾レポ、まとめたので今日中にアップする予定っす。

>え!高瀬くんの声、アシタカの声優さんなんスか?!
そうなんですよ~。
アタシ松田洋治さんの声大好きなので、衝撃でした。
だってアシタカとアスベルの声ですよ?
あとディカプリオの吹き替えもたまにやってるし。
イメージがぁあ~~(笑)

Cさん、こんにちは!
以前、レビューアップされていたんですね^^
そうっか~、Cさんは、幼い頃、昔の原田版も印象に残っていて、本作も凄く面白く見れたのね♪
茶髪で今時の子のチアキが、まさか・・・ と、全然想像もつかない展開でした。

>latifaさんへ

latifaさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
幼い頃に観た映画って何故か良い意味でトラウマになって残ってるものが多くて。
時かけ、もその1つでした。

ハッピーエンドでもバッドエンドでもない切ない終わり方の作品が好きです。
ホント、青春っていいな~w

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/9-cbf3a873

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD](2007/04/20)仲里依紗 石田卓也商品詳細を見る 2006年 / 日本 / 98 minutes 出演 : 仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知...

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD](2007/04/20)仲里依紗 石田卓也商品詳細を見る 2006年 / 日本 / 98 minutes 出演 : 仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、原沙知...

時をかける少女 ネタバレ

映画『時をかける少女』の魔女おばさん 映画『時をかける少女』の魔女おばさんアニメの『時をかける少女』の魔女おばさんのしている仕事は、なんという職業でなのでしょうか?(続きを読む) 時をかける少女 アニメ版 単行本とは・・・・? 時をかける少女 アニメ版 単行...

「時をかける少女」アニメ版と原田知世版の感想と、深町君を演じた??君の現在

まずはアニメ版から。 天ぷら・キャベツの男の子は、あのままでいいのか~?!

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

