スポンサーサイト


ビフォア・サンセット

●2004年【米】 上映時間:80分
●監督: リチャード・リンクレイター
●キャスト: イーサン・ホーク( ジェシー)、ジュリー・デルピー(セリーヌ)

【STORY】

9年前、ユーロトレインの車内で出会い、ウィーンで一夜だけを共に過ごした恋人たち。
別れの時約束した半年後の再会を果たせないまま9年の月日が流れ、二人は遂にパリで再会した。
しかし、二人が一緒に過ごせる時間はジェシーがNY行きの飛行機に向かうまでの、わずか85分。
人生について、社会について、恋愛について、セックスについて…9年前の恋の結末を確かめたい気持ちとは裏腹に、とりとめのない会話を重ねる二人に、タイムリミットは刻一刻と迫っていく…


【REVIEW】
rating_05.gif

恋人までの距離≪ディスタンス≫』の続編です。
大概続編っていったらコケるもんだけど、前作を裏切ることなく、期待以上でした。
むしろ、アタシはこっちのほうが好きかも。
ストーリーや街並みなどとてもロマンチックなのに、2人の会話が現実的で、その対比がまたイイ
前作同様、怒涛のマシンガントークは健在。というより、1時間半ずっと喋りっぱなし!笑
そこに若干面食らう部分もあるけど、それだけ2人は波長が合っているのだと思えるし、
あれだけ喋ってても核心にはなかなか触れなかったり、2人は想いあってるのに、もう既にお互いには伴侶や恋人が居て、、そして昔のロマンチックな出来事を覚えていないふりをしたり、触れたくても触れていいのか分からなくて戸惑ってたり、、、、
だー!!もーーー!!もどかしいけど、それがたまらないぜ!!!!!
と床を転がりながら悶えてしまいます(笑)

前作で、レコード店の視聴ルームでお互いあえて目を合わせないようにしながらチラチラ気にしている目線が今回もふんだんに使われていて、キュンキュンきましたわ。

2人は9年という時間を経て容貌も変わったし、いろんな経験をして大人になっているけど、根っこの部分は変わっておらず、とてもピュア。そして、あの一夜のほんのひと時の出来事がずっとその後の人生にも影響を及ぼしているなんて、やっぱり時間の長さじゃなくて深さが大事なんですねーって、アタシが言うとなんだかチープに聞こえますねーすいませんねー。

ラスト間近の、セリーヌのギターの弾き語りにはなんだか感極まって泣きそうになってしまいました。
すごくすごく素敵なシーンでした。

最後は含みを持たせた感じで、この先の展開の想像を色々掻き立てられるけど、
私はジェシーは空港に行かなかった、、、と思いたい(笑)
でも、待たせてた運転手が気になるところw

あーー、、、、、恋してぇぇぇ(笑)

↓ジャケットも素敵ですよね
ビフォア・サンセット [DVD]ビフォア・サンセット [DVD]
(2008/10/08)
イーサン・ホークジュリー・デルピー

商品詳細を見る

スポンサーサイト

オオカミの誘惑PageTopブリジット・ジョーンズの日記

Comment

Re: ビフォア・サンセット

これは知らなかった!見なくては!

「恋人までの~」もすっかり忘れちゃったからそこから行かないと駄目ですね。BSとかで一挙放送とかにしてくれたらいいのに。

って、なぜか「リアリティ・バイツ」と混同してました。。。どっちも見ているはずなのに。

なんとなく、その頃、ウィノナライダーとジュリーデルピーが好きだったんですよね。なんだかかんだか。

ジュリーデルピーは、今はそれなりにおばさんになってそう、、、ウィノナライダーはまだまだ行ける気がします。

Re: ビフォア・サンセット

i-265兄さんi-265

前作観てるなら、是非是非観てみてくだちい☆

「リアリティ・バイツ」と混同したのはイーサン・ホーク出てるからですかね笑
あたしアレ途中で観るの止めちゃったんですよね~。
あんまり面白くなかった・・・
ウィノナライダーは可愛かったですが、すっかり彼女今はお騒がせセレブですよね(笑)

>ジュリーデルピー
アタシ的には主役の割りに地味だなあって印象だったんですけど、
彼女は男受けする女性みたいですどうやら(笑)

Re: ビフォア・サンセット

このシリーズはいいでつよ!!!

http://princesschu.blog23.fc2.com/blog-entry-114.html

Re: ビフォア・サンセット

i-265chuchuさんi-265

次回作なんてあったりしちゃうんですかね?笑
だってあの終わり方!

Re: ビフォア・サンセット

主演の二人がトシ過ぎてどーにもなんないんじゃない?!あ!でも最近熟年の恋も映画になりますから、結構いいアイデアかも!!

Re: ビフォア・サンセット

見ましたー?!!!!

イイよねイイよね?
実にイイよね??i-184i-184i-184

私もちょっと前に2作とも見返して、
やっぱりこっちの方が趣があっていいかもねぇなんて思ってました。
悶えちゃう気持ち、分かります!!!
もどかしくて、超ドキドキしますよねぇ。

私、あのギターのシーンで泣きましたv-409
今でもメロディ思い出すだけで苦しくなる~。
私もね、もしも自分だったら空港には行かない気がします。
でも後ろ髪ひかれたまま、それでも行こうとする男の人が好きかも(笑)。

多分ね、元カレと友達として会ったことのある人には
かなりグっとくる作品のような気がしますww

Re: ビフォア・サンセット

i-265チュチュ姫さんi-265

いやいや~、そんな年過ぎるってほどでも無くないですか?
全然いけますよ。
まあ、あのまま終わるってのも素敵ですけどにー!

Re: ビフォア・サンセット

i-265いけこさんi-265

見たー!!
良かったー!!

なんなんすかね、あのもどか甘酢っぱい感じ!笑
胸キュンポイント知りすぎですよねw

>私、あのギターのシーンで泣きました
ね~。
ホントあのシーン切なくて苦しくなりますよね。
しかもその後ジェシーに
「相手の男によって名前は変わるの?」
「当たり前でしょ?自分のための曲だと思った?」
とか言っちゃってさーー!!!!このやろーー!!!(←大興奮w)

>多分ね、元カレと友達として会ったことのある人には
>かなりグっとくる作品のような気がしますww
なるほどっ。
アタシは、元彼とは割と友達として会って来てるほうですが、
恋心を残したまま別れたことが無いからなー(笑)
またちょっと違う感情かもw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/55-2ef7ec8b

「ビフォア・サンセット」見ました☆

amazonさん ビフォア・サンセット、やっと見ました。 いや~~良かったですよ!! まずは9年ぶりにジュリーデルピーが本屋に登場し、再会する シーンからして、未だに美しい彼女がすっと立ってるんですよねー! 9年前も可愛かったけど、今も全然いけてます。 あ~羨まし...

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

