スポンサーサイト


ドリーマーズ

●2003年【英・仏・伊・米】
●監督: ベルナルド・ベルトルッチ
●キャスト: マイケル・ピット(マシュー)、エヴァ・グリーン(イザベル)

【STORY】
1968年、5月革命前夜のパリ。アメリカ人留学生マシュー(マイケル・ピット)は、映画フリークが連日集うシネマテークで、とびきりクールな双子の姉弟・イザベル(エヴァ・グリーン)とテオ(ルイ・ガレル)に出会い、親しくなる。
誘われるままに双子のアパルトマンに転がり込んだマシューを待っていたのは、近親相姦的な親密さを漂わせる姉弟と部屋にこもりきって過ごす退廃的な毎日だった。
そして、映画クイズに興じるうちに、ゲームの代償として、テオの目の前で、イザベルとセックスをすることを強要されたマシューは…。

【Review】
rating_04.gif

『美しい双子の姉弟とアメリカ人青年が体現する思春期の痛みと閉鎖的な愛の三角関係』
というあらすじに、腐女子に片足突っ込んでる私は思わず惹かれて借りてしまいました(笑) テヘ。


で、予約リストに入れてからよくよく観たら監督がベルナルド・ベルトルッチだなんて、超期待しちゃいましたよ。
まあ、ラストエンペラーしか観たことないんですけども笑

まず、美しい双子の“姉弟”ってのが萌えポイントですよね。笑

そして、エヴァ・グリーン演じるイザベルの身体は彫刻のように綺麗でした。
それに絡んでくるのが、これまたディカプリオ似の美しい、マイケル・ピット君なんだもの。
たまりません。
てか噂には聞いてたけどホント似てるわあ。声も似てるし襟足も似てた(笑)
途中イザベルが「あなたの唇素敵ね。赤くてポッテリしてて。しかも陰気で粗野でセクシーだわ」
と言うのですが、こんなに的確な表現はないわーと感心してしまいました。

001.jpg


そんな美しい男女が、まあ思いっきり全裸全開なわけ。ボカシだらけなわけ。
うわうわうわ、んまあそんなとこまで、形くっきりやないかーい!・・・という感じですが、すぐに慣れ、
なんの違和感もなくなります。というかそんな下世話なことを考えなくなるぐらい、映画全体に漂う絵画的な美しさが勝ります。

また、テオしか見えていないイザベル、イザベルしか見ていないマシュー、フランスしか見えてないが負け犬と言われるテオ、という感じで全員が交わっているように見えて、実は誰も交わっていないところや、イザベルのテオと一つになりたいという気持ちが切ないです。

ただ、閉塞的な空間での官能的な生活、という描写は好きなのですごく良かったんだけど、他に伝わってくるものがあまりありませんでした。私には。
ラストもイマイチ。
こういっちゃなんだけど、あそこで命を絶っていたほうが、映画的には良かったのではないかと思ったり。

舞台は5月革命の頃のパリ、ということで混沌とし、街は騒乱状態でデモや集会が頻繁に行われているのですが、その空気は伝わってきました。時代背景とあのパリの街並みはとても好きです。
双子の父親の「周りを見渡せば混沌としているが、上から見下ろすとそれらも全て調和しているのだ」というようなセリフが印象的でした。哲学的。

あと、3人はかなりの映画マニアなので、映画論争を繰り広げたり、映画クイズを出し合ったりするんだけど、随所に昔の古い映画が挿入され、(調べたところゴダールの“勝手にしやがれ”や“はなればなれに”などの作品だそうです)
それをイザベルが真似たりしていてとてもユニークです。
古い映画好きにはたまらないのではないでしょうか。
私も観てみたくなりました。

007.jpg


ストーリー後半のマシューのセリフ。 
「僕は酔っ払いで 君は美しい 朝には僕はしらふでも 君はまだ美しい」
↑一度言われてみたい言葉です。笑

ドリーマーズ 特別版 ~R-18ヴァージョン~ [DVD]ドリーマーズ 特別版 ~R-18ヴァージョン~ [DVD]
(2005/02/25)
マイケル・ピットルイ・ガレル

商品詳細を見る

スポンサーサイト

JUNOPageTopクライム&パニッシュメント

Comment

Re: ドリーマーズ

マイケル・ピットってほんとレオ似ですよねえ!!
おととい彼が超悪役をやってる映画
「ファニーゲームUSA」を観て、ほんと似てるなーと思ってました。

Re: ドリーマーズ

i-265えいみさんi-265

まあ、ぶっちゃけレオのほうが107倍ぐらいカッコイイんですけど、
ふとした時の表情とかうつむき加減とかがハっとするほど似てます☆
美しい男ってやっぱいいですね(ヨダレ)

ファニーゲームUSA、
ググってみたんですけど、めっちゃ面白そうなんですけどi-199
暴力シーンとか動物虐待シーンとかはありましたか?
それが顕著じゃなければ是非観たいですi-199

Re: ドリーマーズ

>暴力シーンとか動物虐待シーン

暴力シーンはめっちゃあります。
動物虐待も・・・その場面自体は描かれてないですが
明らかに虐待されてる展開があります。。
これね、たぶん「面白そう」と思って観たら
憤慨すると思うのでとりあえず
「変わった映画らしい」くらいの気持ちでいてください!

Re: ドリーマーズ

i-265えいみさんi-265

そうか、、、暴力シーンはまだしも、
動物虐待シーンは映画だと分かっていても、
いつも激しく心が痛んでしまうのでキツイかも。

あ、なんか、この映画の情報読んでたら、
憤慨して席を立つ観客続出、みたいなこと書いてありましたw
えいみさんも、圧倒的な不快感を感じるって書いてあったし、うー、、気になるww
DVD出てからでもいいですけどねi-184

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/49-e7ac3fcf

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

