スポンサーサイト


メメント

●2001年【米】 上映時間:113分
●監督: クリストファー・ノーラン
●キャスト: ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス

メメントメメント
(2006/06/23)
ガイ・ピアースキャリー=アン・モス

商品詳細を見る


【Story】
およそ10分間しか自分の記憶を保てなくなった男レナード(ガイ・ピアース)。
彼は妻をレイプし殺害した犯人を捜し出すため、ポラロイド写真を撮り、メモを取り、
大事なことは身体に入れ墨で書き記すなどして必死の行動を始める…
と、ストーリーを書いてしまうとこうなるのだが、実際はドラマの展開を逆転させ、
いわば連続TVドラマの最終回からいきなり見せられ、ラストが第1話に相当してしまうという、
ユニークな構造で推し進めていく新進クリストファー・ノーラン監督によるクライム・サスペンス。

【Review】
rating_13.gif

これはヤバイよ。おもしろすぐれている!!

とはいえ、あたくちは、アタマが弱いので初見ではサッパリ理解できませんでしたー。
ナハハハー。
そして、色々なサイト(こことか)を見たり、賢い彼氏に説明されながら、3回目の鑑賞にてスッキリしました。(まだ100%スッキリじゃないけどぉ

でも、謎解き物とか時間軸が入り組んでるものとか記憶飛ばす系って結構好きなんですよね~。
そういう映画って、ラストに「あっ!!!!!!!」とヒザをうったり、「はいはいはい、それが最初のこれになるわけねー!」ってなることが多いじゃないですか。その感覚が多分好きなんだと思います

で、ストーリーなんですが、まず、この映画は冒頭がラストです(笑)
完全に時間が逆行したストーリー展開なのです。 
エンディングから逆行して物語が進行するのだから、ストーリ展開は読めるだろうし、
簡単でしょ、と思いがちだけど、とんでもねー!!!!
10分しか記憶が持たない主人公目線で展開していくから、観てるほうも同じで、
ええええ??なにがどうなってこんな展開になったの??と混乱する。
逆行してるのに新しい事実の連続なのですよ。

どれが真実かも分からない。
記憶を忘れないように、身体にタトゥを入れてメモしたり、ポラに情報を記入したりするんだけど、、、
それだってどこまで信じられるかわからない。でもそれを頼りにするしかない。
怖い、、怖いよねぇ。超不安だよねぇ。


謎解きはもちろん、物語の真意に気づいたとき、
なんだかハっとし、ゾクっとなり、ウーン・・・と考えこんでしまうと思います。
だっていつまでたっても、、、、、いや、これは絶対に面白いので、
これ以上ネタバレしないようにしておきます。オススメですよ。マジ観て(笑)

あ、主役のレナードを演じているガイ・ピアーズが、超私の好みにクリティカルヒットで会心の一撃でした!!!!
マジかっこえぇぇぇ
抱かれてー!!!笑
他の作品ではイマイチだったんだけどね。笑

スポンサーサイト

三国志検定PageTopエターナル・サンシャイン

Comment

ボディが素敵で鼻血でそうでしたヽ(=´▽`=)ノワラ
メメント難しいそうだけど、見てみたくなりました!
そゆ系好きです。
あたちはヘキサゴンなので、旦那に解説してもらいながら
見てみます(^ー^)ノ

あたしもメメント超すきです!
そして、珍しく、同じく俳優にきゅんきゅん~♪

もう一回観ようっとー!

i-265SATOPYUKIi-265

だっしょーi-197
ボディもフェイスも好みだったわあんi-178ヨダレ!
メメント、面白いよ!!!
でも、ヘキサゴンならアタシみたいに3回は観ないと分からんかもよ笑
イケメンの旦那さまに解説してもらってさっ☆

i-265なおちゃんi-265

おっもしろいよね!!!!
オチ分かってるのにこんなにドキドキな展開だなんてクリビツだったよ。
超のめりこんじゃうよね。

てか、ホント!!!
好きな俳優被るの珍しいねー!!!笑
めっちゃセクスィーでかっこいいべ!
ポストカードかポスター欲しいi-80

i-265SATOPYUKIi-265

あっ!!!!
ごめん、名前のの隠されたワードに今気づいたわ!!笑
お主、なかなかやるなっ!!!ww

♪C姉たまへ♪

今度はタイトルつけました!ワラ
むふふ(ΦωΦ)
隠されたワードに気づいてくれました??
ちょっと自分でもすげぇとか思ってます!ワラ
気づいたらすぐに誰だかわかっちゃいますけどねΨ(`∀´)Ψ

i-265SATOPYUKIi-265

>今度はタイトルつけました!ワラ
よくできまちた!i-237i-190

いや、すげぇよ。よく思いついたね~i-277

遅ればせながら、私もメメント好きですー!
この監督のほかの作品も好きです。
プレステージとか。
バットマンシリーズとかも全然興味なかったけど
この監督のだからと思って観たらめっちゃハマりましたe-420

i-265えいみさんi-265

他の作品は観たことな~い!
バットマンも手がけてるのねー。
私もああいうアメコミヒーロー物には全然興味無いんだけど、
食わず嫌いしないで観てみようかな!!

あ、そうそう、えいみさん、
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
は観た?
観てないとしたら超オススメよ♪

観てないです!!
てか聞いたことすらなかったっす!
観てみます!

私もアメコミヒーロー物には全く興味なかったです。
スパイダーマンとか、観たけど「へえー」くらいの感想しかなく。
でもバットマンはダークでかっこよかったです!
主演の俳優さん(名前わすれた)が好みでした。

i-265えいみさんi-265

一応、感想載せているので、興味があったら観てみてください☆

バットマン、予約リストに入れておきましたw

見ました~

コレ、前に友達からも勧められたことがあったので
Cさんの記事読んで早速借りてみましたv-411

ガイ・ピアース、私もあんまり好きじゃなかったけど
カラダ、イイっすね~v-10

絶対混乱するだろうとおもって
もんのすごい集中して見たけど、そして解説サイトも見たけど
やっぱりイマイチすっきりできませんでした(笑)。

見終わったばっかりだけど
これから特典映像に入ってる「もう一つのメメント」ってヤツ見てみます。
↑時間軸通りに流してくれる方。
多分逆行してるからこそ面白いんだと思うんですけどね~ww

i-265いけこさんi-265

この映画色んな人が絶賛してますね~。
私が昔ツタヤで借りた時は
「ダウンタウンの松本人志が大絶賛!」とか書かれてましたw

ガイ・ピアースは、身体も素敵だけど、ゴツもっさりとした口元がたまらんですi-178

ですよね~。
私も初見では1/3ぐらいしか理解できなかったですもん。
サミーのくだりと、モノクロのシーンのせいで、こんがらがる。

「もう一つのメメント」の存在知りませんでした(笑)
気になるー。
また借りようかなぁー。
観てみてどうでした??

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/39-a8fb50e0

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

