スポンサーサイト


スタジオジブリ作品

バルス!!!!!!@挨拶

ジブリ作品は思い入れが強すぎて簡潔にまとめられる自信がないのでまとめてドーンで。
(全部は無理でしたが)

●風の谷のナウシカ
ナウシカって、かなり(いい意味で)トラウマ度が高い作品じゃないですか。
もちろん私も、好きな作品なんですけど、初めて観たのが、ハタチ過ぎてからなんですよね。
きっと、人間的にまだまだ未完成な頃に見ていたら、また違ったんじゃないかなって思います。
しかもまだ2回しか観ていないし、ジブリ作品は観れば観るほど味わい深くなってくるから、近々また観てみようと思います。

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ
(1997/09/19)
島本須美納谷悟郎

商品詳細を見る



●天空の城ラピュタ
好きすぎて小学生の頃から何度観たかわかんない(笑)
どこを切り取っても最高級のファンタジー映画だと思います。
音楽も、風景も、ストーリーも、好奇心や冒険心を掻き立てます。
セリフも大体覚えてるし、パズーが初恋の人と言っても過言ではない。
シータが羨ましかったものです笑
ドーラ一家もいい味出てて、めちゃくちゃ魅力的なキャラばかりだし、
あ、あと出てくる食べ物も美味しそう。笑

天空の城ラピュタ天空の城ラピュタ
(2002/10/04)
田中真弓横沢啓子

商品詳細を見る


●となりのトトロ
ラピュタやもののけ姫ほど、心にグゥゥッっと迫るような感じではないんだけど
ほのぼのとして、ノスタルジックな気持ちにもなる、優しくて素敵な映画だと思います。
サツキとメイを観ていると、自分と妹の小さい頃を思い出します。
子供が出来たら絶対見せたい映画№1。

となりのトトロとなりのトトロ
(2001/09/28)
日高のり子坂本千夏

商品詳細を見る


●魔女の宅急便
キキの成長過程での心の葛藤や挫折、それに立ち向かうための迷いや強さが描かれていて
私も頑張ろう!という気持ちになります。
「落ち込んだりもしたけれど私は元気です」というキャッチフレーズが印象的。
また、キキの出会う人たちが素敵な人ばかりで、心が暖かくなりますね。
オーブンが壊れちゃったおばあさんの家のお手伝いさんのおばあさん(←ややこしいな)が
無性に好きーw
ところで、魔法を取り戻してもジジの言葉が分からないのはなんでなんだろう??
キキには分かっているのかなあ?そうであってほしいなー。

魔女の宅急便魔女の宅急便
(2001/06/08)
高山みなみ佐久間レイ

商品詳細を見る


●耳をすませば

もう、観ててこっ恥ずかしくなるほど、ピュアだわー。天沢聖二と月島雫ときたら。
だが、それがいい!笑
しかも思春期にありがちな素直になれない、ひねくれ要素もふんだんに取り入れてあって、
自分が中学生の頃のピュアな恋愛を思い出してキュンキュンきちゃいます。
舞台となってる聖蹟桜ヶ丘に、一度は行ってみたい。

耳をすませば耳をすませば
(2002/05/24)
本名陽子高橋一生

商品詳細を見る


●もののけ姫
宮崎駿監督作品の中で一番好きです。
世界観とかメッセージ、音楽、キャラ、全てが素晴らしいです。
初めて観たときは、やはりどうしてもサンや森の生き物目線でみてしまうため、
エボシがすごく嫌な悪者に見えた。
だけど、二回目・三回目・・・と観ているうちに、森と共存は出来ず、決して相容れないかもしれないけど
エボシは悪者ではないし、むしろ、村と民のことを考える心優しい女性だということが分かり、
どうしたら共存できるかを考える中立の立場にアシタカという主人公を置いてるのだなと気づいた。
他にもまだまだ語りたいところだけど長くなるので割愛☆
最後の「あいに行くよ。ヤックルに乗って」というアシタカのセリフに痺れます。 キュン

もののけ姫もののけ姫
(2001/11/21)
松田洋治石田ゆり子

商品詳細を見る


●千と千尋の神隠し
やはり、自然破壊がテーマになっている映画ですね。もののけ姫やナウシカよりは軽いタッチだけど
メッセージや世界観は同じだと感じました。
両親にべったりのなんだか頼りない千尋が、どんどん成長してゆく過程が見所。
出てくるキャラも個性的で良い。特にリンが好きだなー。
ハクの正体が分かったときのシーンでは目頭が熱くなりました。
「一度会ったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」
という銭婆のセリフが印象的。そのセリフの意味が、ラストに生きてくる気がします。

千と千尋の神隠し (通常版)千と千尋の神隠し (通常版)
(2002/07/19)
柊瑠美入野自由

商品詳細を見る


●ハウルの動く城
ストーリーはちょっと説明不足かなって感じで、最初はワケ分からなかったんだけど、
解読サイトなんかを観たりしながら再度鑑賞したら、とても深みが増してものすごく楽しめました。
この映画を見ていると、「本当の美しさは外見で判断するものではない」という事を痛感します。
私は人を外見で判断しちゃったり、外見にこだわりすぎたりする部分が強いので、
そういう部分が猛烈に愚かしいと思ってしまう。見た目の美しさに囚われて、
本当に美しいものに目を向けないのは大バカだ。
心が綺麗な人は例え地味であっても不思議と輝いている。透明感がある。

しかし、とにかくハウルがカッコヨス!!!黒髪も金髪もどっちも素敵
一番最初の登場シーンで、ハート持ってかれました。

ハウルの動く城ハウルの動く城
(2005/11/16)
倍賞千恵子木村拓哉

商品詳細を見る



どの作品も大好きですが、やっぱり共通して言えるのは、
ジブリ作品を観ると、けがれた己の心が浄化されるような気がするってところですね。
私はピュアなものや真っ直ぐなものに非常に強い憧れを抱いています。
精神が穢れて歪みまくっている私にはもう手に入らないと思うからこそ、 余計に欲するのだと思います。

どの作品も何度見てもその尊さに涙が出ます。
宮崎駿監督の作品に出会えたことで見てない人より絶対人生得してる気がします。
スポンサーサイト

レッドクリフPageTopうる星やつら 完結編

Comment

バルーんスッ[e:284][e:349]

やっとジブリにコメントできるときがきました
どれもこれもジブリはいぃ
元気がないときに見ると元気もらえます
音楽に癒され
映像に見とれ
内容に心うたれます心が浄化されるの同感です
幼少時代に飛光石(字あってます??)探しをしたことありましたワラ
あたしのまわりにジブリマニアは少ないのでC姉さんとジブリで語れたときはほんと嬉しかったス今度是非ジブリ会開きましょン
ファンタジー&メルヘンちっく最高ォ
いつか耳をすませばのモデルになった場所に行ってみたいです
『海がきこえる』も今度見てみてくださぃ

i-265SATOPYUKIi-265

ジブリに対する熱い思い、しっかりと受け止めたぜ!!笑

『飛光石』の漢字は⇒『飛行石』だに!w

ジブリ好きな人は多いけど、マニアックな人とかってそんなにいないから
深いとこまで語れると興奮するよね~。
でも、うちのGには、そんな人が3人もいるよ笑
きっとそちらのGにも探せば隠れジブリマニアいるんじゃないか??

>『海がきこえる』も今度見てみてくださぃ
一回だけだけど見たことあるよー。
悪くなかったけど、アタシはやっぱ駿の作品が好きだわん!

紅の豚

おはようございますm(_ _"m)

2008/11のとこに今更なのですが・・
どうしてもシィさんにお伝えしたくて・・!
わたくし!!お初!!
『紅の豚』見ました!!
豚だからといって、食わず嫌い・・おっと、見ず嫌い?的な感じでジブリ好きと言いながら見てなかったんですけど、見ました!!
私・・完全にナメてました!
ぃやぁぁ~ポルコ?マルコ?かっこよかったですぅぅヽ(=´▽`=)ノカーチスのキャラ好きです!
『空軍はジーナにみんな恋をする』
ジーナ素敵な女性でした(*´∇`*)
明日あたり、もっかぃ見ます!!ワラ
是非シィさん!!
紅の豚のブログを書いていただきたいです!!(*´∇`*)

>SATOPYUKIちゅわん

返信遅くなってごめん!!!!
あと、誕生日プレゼントもありがとう!
おいちかったわー(ここで言うなって?笑)

紅の豚、アタシも観たのは公開されてからだいぶ後だったよ!笑
最初は、「ん??」って感じだったけど
何度か観るうちに、すごく良い!って思うようになったよ~。
結構、男子に、紅の豚好きが多いよね。
アタシの男友達は紅の豚に影響受けて真っ赤な車に乗ってるよ(笑)

この映画、感想書きたいんだけど
最近観てないし、そこまで思い入れが無いから難しいかな~笑
昨日、ポニョを観たのでポニョは書くw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/36-805ce9fc

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

