

きょうのできごと

●2003年【日】 上映時間:110分
●監督: 行定勲
●キャスト: 妻夫木聡、田中麗奈、伊藤歩、柏原収史

きょうのできごと スペシャル・エディションきょうのできごと スペシャル・エディション
(2004/08/25)
田中麗奈妻夫木聡

商品詳細を見る


【STORY】
「GO」「ロックンロールミシン」の行定勲監督が、柴崎友香の同名小説を映画化した青春群像劇。
京都の大学院に進学する友人の引越し祝いに集まった仲間たち。
その周辺で起きるちょっと奇妙な出来事を通して、日常のかけがえのなさを暖かな眼差しで描く。
出演は、「東京マリーゴールド」の田中麗奈、「ジョゼと虎と魚たち」の妻夫木聡をはじめ、
伊藤歩、柏原収史、三浦誠己、池脇千鶴ら。

【REVIEW】
rating_17.gif

ん~ん~・・・・
面白くなかった。

茶の味もそうだけど、やっぱ私は、ゆったりとした抑揚の無いものはどちらかというと苦手みたい。
多分、私ときたら情緒や感受性が貧相なんだと思います。

特になーんの事件も起きなくて、なんていうのか、、
誰かがどこかで書いてたことのパクリだけど、
居酒屋で大学生のグループが騒いだりしてるのを遠くから眺めてる感じに近い。
田中麗奈の関西弁もなんだか変。

しかも私は大学に行ってなかったからか、あるある~!みたいな共感も全然できなかった。
“若者がただ喋るだけ”の映画なら、「あの頃ぼくらは」だって同じなんだけど、
あれは面白かったんだよなあ。
やっぱりアメリカってだけで、それすらも非日常な物に見えちゃうのかもねぇ(笑)

あ、でも、田中麗奈が、彼氏(ツマブキ)と彼氏の幼馴染の女の子との間柄に嫉妬や羨ましさを
感じて彼の母校に連れてってもらう描写なんかは共感したな。

彼氏は自分のことを超・愛してくれてて可愛い可愛いって言ってくれて、友達にも自慢してる。
それに対して幼馴染の女の子とは憎まれ口を叩き合ったり、なんでもずけずけ言ったり、
昔からの思い出を共有してるから小学校時代の話で盛り上がったりしている。
その2人に全然恋愛感情は無いって分かっていても、なんだかすこし嫉妬してしまう、みたいな。
軽口を叩きあえるほうが親密なんじゃないか、って感じちゃうのってあるよね。

長い付き合いと深い付き合いの差っていうかね。
その辺をもっと具体的に深く描いてあったら、もうちょっと面白かったかもな~。
好きな人はすごく好きなタイプの映画だと思います。


旅立ちの時PageTopキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

Comment

こんにちは。関連本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/26-8ba6132f

きょうのできごと 柴崎友香

心をいやすアコースティックな語りが伝える、小さなできごとたち。恋愛的宇宙法則。 けいと、真紀、中沢君、かわち君、正道君。五人の男女...

きょうのできごと

●2003年【日】 上映時間:110分 ●監督: 行定勲 ●キャスト: 妻夫木聡、田中麗奈、伊藤歩、柏原収史 きょうのできごと スペシャル・エデ...

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

