スポンサーサイト


インセプション

■2010年【米・英】 上映時間:148分

■監督 クリストファー・ノーラン
■キャスト
レオナルド・ディカプリオ( コブ)
ジョセフ・ゴードン=レヴィット(アーサー)
エレン・ペイジ(「設計士」アリアドネ)
トム・ハーディ(「偽装師」イームス)
渡辺謙(サイトー)
キリアン・マーフィ(ロバート・フィッシャー)
トム・ベレンジャー(ピーター・ブラウニング)

インセプション [DVD]インセプション [DVD]
(2011/07/20)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


【STORY】
がもっとも無防備になる夢を見ている間に、潜在意識の奥深くに入り込み、貴重な情報を盗む“エクストラクト”。この危険な技術で世界最高の腕を持つ産業スパイのコブは、反対にアイデアの芽を潜在意識に植え付ける“インセプション”の依頼を受ける。このほぼ不可能とされる任務を成功させるため、コブは世界中からメンバーを厳選し、最強のプロフェッショナル集団を結成する。だが彼らがいくら周到に計画を立てようが、どれだけ優れていようが、計画を根底から揺さぶる“敵”の存在を、コブはひそかに感じ取っていた…。

【REVIEW】
rating_04.gif

・・・・これそんなに面白い?
いや、つまらなくはないんだけどさ、面白いのかな?
各所でかなり評価が高かったので期待してたからなのか、なんだか乗り切れずに終わってしまった。
発想はユニークだと思う。
ただ単に夢に進入するとかじゃなくて、そこから情報を盗みだすってのがいい。
しかも、大事な情報は、その人の夢の中に出てくる銀行や金庫に入ってるっつーんだから笑っちゃう。
テンポも良いし、キャストも豪華だし、監督はクリストファー・ノーランだし(この監督の”メメント”は超好き)
言うことないはずなんだけどなー。

しかし、メメント同様、やはり最初は全然ストーリーに追いつけなかった。
というか、時間軸がわかんなくなった。
あらすじとか全然把握しないで見たので、
最初の場面が始まりで・・・すぐに現在に戻ったと思いきや夢で、目が覚めたけどそれも夢で、、
ああああああーーーわっかんねぇぇぇー!!ってなる。
まあ、それはアタシが頭が悪いせいなので、他の人が見たらどうかは分かりませんが。

途中で、エレン・ペイジ演じるアリアドネが出てくることによって、なんとなく掴めていける感じ。
この子も、最初はこのインセプションのことがチンプンカンプンなので、
他キャストが彼女にインセプションについて細かく説明してあげることで、
観てるこっちも「なるほど」「となる。

そこで大体わかってきたので、また最初から観て見たらほぼ把握はできたw

でも、分かってからも普通に面白くは見れたんだけど、特に余韻や感動は無く終わったなあ。

私は夢をよく見るし、見た夢を割りと詳細に覚えていたりするほうで
予知夢も見たりするので夢について興味があるし考えるのが好き。
夢占いなんかもよく見る。
なので、この作品もめっちゃ心惹かれたわけだす。

「夢日記をつけると頭が狂う」

っていう都市伝説があるけど、なんだかそれを思い出しちゃった。
夢と現実の境目が分からなくなって狂うんだけど、それなんだかちょっと分かる。

たまに、夢の中で「ああ、これは夢だな」って分かるときがある。
なので目的地まで歩くのがめんどくさいから、空を飛ぼう夢だし、とか
目を開けたら違う場所に移動してることにしよう、とか思うの。

でも、アタシの夢はそんなに甘くなく、上手くいかないことが多い。
徒歩とスピード変わらないし壁にぶつかりまくったり地面ぎりぎりの低空飛行とか(笑)
だから夢なのに遠くまでせっせと徒歩で向かうの。
かと思ったら急に意図せず場面が変わったりね。コントロールできないの。自分の夢なのに。
あと最悪なことが起きて「これ、夢だよね・・夢であってくれ・・・でも絶対現実だ・・・・どうしよう」
って思ってたらまんまと夢だったり。

夢を見ている間、本人にとってはそれが現実だ、って誰だかがこの映画の中で言ってたけど、超納得。

で、逆に現実なのに、「夢かな」って思っちゃうこともあるんだよね。
これが現実だって言い切れるのか?みたいな。アタシ危険じゃね?笑

でも、もしこの映画みたいに自分で夢を設計できて、その中で過ごせるとしたらめっちゃやりたいよ。
しかも、夢の1時間は現実の5分だっけ?夢が深くなるともっと早くなるんだよね。
だったら、自分の過ごしやすい空間で、憧れの芸能人が私にメロメロな設定してさ、
1生をそこでその人とラブラブして過ごしてみたいかもとか思っちゃうかもしれないww

そんで一生を満喫しても、現実世界では1日ぐらいしかたってないんでしょ?いいよね。
さーて、次は誰とウハウハしよっかなーとかさー。
だけどそんな能天気な展開にはならないんだろうねー、
コブの奥さんはこんな感じで(夢の中で重ねた年齢と現実世界の年齢が合わなくなって)
壊れていったみたいだし。
そして、幸せだった夢のほうが現実になって現実のほうが夢になって・・・うー、怖!笑


最後は、諸説あるみたいだけど、どうなのかな?アタシはハッピーエンドだと思ってるんだけどな。
スポンサーサイト

デンジャラスビューティーPageTopパラノーマル・アクティビティ2

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/140-39213bb0

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

