スポンサーサイト


天然コケッコー

●2007年【日】 上映時間:121分
●監督 山下敦弘
●キャスト
夏帆( 右田そよ)
岡田将生(大沢広海)
夏川結衣(お母ちゃん(右田以東子)
佐藤浩市(お父ちゃん(右田一将)

天然コケッコー [DVD]天然コケッコー [DVD]
(2007/12/21)
夏帆、山下敦弘 他

商品詳細を見る



【STORY】
山間の分校。小学校と中学校は同じ校舎の中にあり、全校生徒はたったの6人!右田そよは唯一の中学二年生。初夏のある日、東京から転校生・大沢広海がやってきた。期待に胸を膨らませるそよは仲良くなろうとするのだが、期待を裏切られ傷つく。海水浴、神社の境内で初めてのキス…、そして春が来て、みんな1学年進級した。楽しみにしていた修学旅行は東京。広海が育った街を始めて見ることが出来て喜ぶそよだった…。


【REVIEW】
rating_06.gif


これはっ・・・・・!!!!
うん、すごくいい!とっても良い作品だった!!!
やっぱ私、くらもちふさこさんの作品はめっちゃツボなんだなあー。

アタシは本来こういう邦画にありがちな特に何事も無く淡々と流れていく映画がとても苦手。
そういうジャンルで面白いと思ったものにほとんど出会ったことがない。
だけど、この作品はその私の固定観念を覆してくれた!!

少女マンガを読むことからずいぶん離れてしまっているけど、夢中で読んでいた頃のことを思い出した。
どの部分を切り取っても名シーンに思えるほど、眩しく、キラキラと透明感に溢れていて、狂おしいほどの郷愁にかきたてられる。
リアルな田舎はあんなにいい人だらけじゃないと思うけど、
田舎に住んでない私たちにとってはそうであってほしいという理想の形なのかもしれない。

特に、主役の2人がいい。
そよちゃんのピュアなところとか、面倒見がよくって優しいところがにじみ出ているシーンが多く、温かい気持ちになった。
優しくて可愛すぎて泣けてきた笑
そよちゃんのどこがいいって、屈託が無くて、男子を変に意識してツンツンしたり、
カマかけてみたり駆け引きをしたりしないところだな。
私、ツンデレの男子は好きなんだけど、女子のツンデレは好きじゃないのね。
例えば、らんま1/2のあかね、とか、すごく苦手な女子のタイプ。
やっぱり女の子は素直が一番だと思う。

例えば、大沢君がキスをしてみたくてしょうがなくて、そよちゃんに「ね、いいでしょ?」みたいにお願いするところがあるんだけど
「いいわけなかろう笑」って笑いながら逃げるところが可愛くて可愛くて!
そのあと「そんな大したことじゃないって!握手と同じだって!」って大沢君は説得するんだけど
「じゃ、握手すればいいw」って笑ってかわすの。

そよちゃんは、多分既に大沢君のことは好きだったはずなのに、キスしないところがいい!
怒るとか異常に照れるとかじゃなくて、笑いながらかわすところがさ、そういうところがホントいいなーって。

それなのに、ジャケットと交換でしちゃうの(笑)
ああもう可愛いよー!

悪気がないけど人を傷つけてしまうような発言をしてしまう自分に落ち込んでいるシーンもものすごく共感できた。
あのシーンではアタシも一緒に泣いてしまった。

大沢役の岡田君もものすごくよかった。身近にいたらゼッタイ好きになる(笑)
結構毒舌だったり無遠慮な発言をくりかえしたりトリッキー(?)な行動したりするんだけど、
別に意地悪だとか嫌なやつではなくてただ不器用で無愛想なだけなんだよね。
石を割るシーンはそこらへんが顕著だたんじゃないかと思う。

でも、もし私だったら、彼の言動に傷ついたり踊らされたり不安になったりして潰されてしまうかもしれない。
そよちゃんが大沢くんにキスをしたあと大沢君に、「・・・もういいよ・・・。なんか愛がない。・・・帰ろ」って言われるシーンがあるんだけど
アタシだったら多分ものすごく落ち込むと思う。好きな人を傷つけてしまったとか嫌われたかも、とか思って。
だけど、そよちゃんは「うん」って普通にうけいれて、黒板へのあのシーンへ繋がる。

やっぱり彼にはそよちゃんしかいない!

みんなで海に行った帰りの分かれ道で、二手に分かれたあと、
「こっちに来ればふたりになれるかなと思って」ってサラっと言っちゃうところなんてキュンキュンくる。

そのあと、なぜかそよちゃんがお祈りしているときにキスしようとするんだけど、
いい雰囲気になったあとだったので、そよちゃんは、照れるとか受け入れるとかなのかなーと思いきや
「は?」ってイラっとしてた感じが良かったw
その後の「・・・別に?」も(笑)


くらもちふさこさんの描く男子はみんな魅力的。
この作品に関しては、登場人物がみんな魅力的!(シゲちゃん以外w)
あー、久々に海の天辺とかチープスリルが読みたくなってきた!!!


「もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、些細なことが急に輝いて見えてくる」
「いつか、こうして皆で登校したことが夢みたいに思うときが来るのかもしれない」

↑このセリフでノックアウトされました。

音楽もとても良かった。
ヘッドホンで観てたからなおさらかもしれない。
音楽と俳優と背景が三位一体となって素晴らしい作品を作り上げてました。

青春ってのはやっぱりいい。続かないものだからこそいい。

スポンサーサイト

着信アリ finalPageTop私の中のあなた。

Comment

お久しぶりです☆

少し前の日記にすみません☆

アタシもくらもちふさこ作品大好きです~!!
この映画きっかけにくらもち漫画をいくちかまた読んだんですが、
最近の「駅から5分」と「花に染む」読みました?
メインとそのサイドストーリーって感じで繋がってて…
まだ終わってないっぽいんですが、けっこうココロ鷲掴みされました。

トッシーへ

久しぶりー♪

最近、くらもちふさこどころか漫画を全然
読んでいないので、「駅から5分」と「花に染む」
ってのも知らなかったよー!
機会があったら読んでみるね!
くらもちふさこは、「チープスリル」
がすごく好きだった。古いねw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/137-19a8d95c

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

