スポンサーサイト


私の中のあなた。

MY SISTER'S KEEPER

●2009年【米】 上映時間:109分

●監督 ニック・カサヴェテス
●キャスト
キャメロン・ディアス(サラ・フィッツジェラルド)
アビゲイル・ブレスリン(アナ・フィッツジェラルド)
アレック・ボールドウィン(キャンベル・アレクサンダー)
ジェイソン・パトリック(ブライアン・フィッツジェラルド)
ジョーン・キューザック(デ・サルボ判事)
トーマス・デッカー(テイラー・アンブローズ)

私の中のあなた [DVD]私の中のあなた [DVD]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン 他

商品詳細を見る



【STORY】

弁護士のサラ・フィッツジェラルド(キャメロン・ディアス)は、夫・ブライアン(ジェイソン・パトリック)と長男ジェシー、長女ケイトとの4人暮らし。だが、2歳のケイトが白血病に侵されていることが分かり、家族の生活は一変してしまう。両親に残された希望はただひとつ。ケイトの生命を救う、ドナーにぴったりの新たな子供を遺伝子操作で作ることだった。そうして次女のアナは生まれてきた……。


【REVIEW】
rating_05.gif


いやー、泣いた泣いた。
難病物って普段敬遠して見ないし、
見たとしても割と冷めた目で見てしまいあんまり泣くことはないんだけど、
これは泣いたわ。

「自分なら果たしてどういう選択をするか」「こうしたほうがいいに決まってる」
「でも、そうするには別の犠牲が伴うけどそれはどう思うか」
というような問題提起と、答えの出ないもどかしさは、『ブタがいた教室』とちょっと似てたなあ。

序盤は妹のアナ目線で進んでいくので、どうしてもアナ寄りになってしまう。
自分だったらどうだろう。
姉を生かすために生まれてきた存在だったとしたら・・・・。
親は姉にかかりっきりで、自分はあまりかまってもらえていないのにもかかわらず
「姉を生かすためだ」、と自分はまるで道具のように辛い検査や手術をしなければならないとしたら・・・・。
しかも「辛い思いをするのは嫌だ」と訴えたら、母親に人でなしだ、と激昂され・・・・。
あれじゃ後々自分のアイデンティティを見失ってグレてしまったとしても致し方ない。


もともと、普通に望まれて生まれてきて、姉がいて、その姉が突然重い病気になって、
そのために協力してくれというなら分かる。むしろ、喜んで協力するだろう。
でも、自分の生まれてきた意味が、姉を生かすため、だなんて悲しすぎる。
それでも、姉を愛していて、姉のために一生懸命動いているアナに涙。


私は子供がいないからよく分からないんだけどさ、
たとえばじゃあ、アタシの愛する猫で考えてみる。

もともと飼ってる猫が病気で、それを治すためには別の猫の臓器提供が必要で、
でもどの猫でもいいってわけじゃなくて、ある条件を満たした猫じゃなくちゃだめで、
たまたまその猫が、家にいる別の飼ってる猫で、その猫に辛い思いをさせないといけないとしたら・・・

・・・・・・・・・・・やっぱり答えなんて出せない。


そしてケイト目線。
もし自分がケイトだったら・・・・・・・
アタシも年明けに入院したんだけど、もちろんケイトのように難病でもないし、
入院生活も1週間ほどだったけど、死ぬ寸前だったし、ものすごく地獄だったの。
傷口もすっげー痛むし。

そして家族がお見舞いに毎日来てくれて色々と世話をしてくれたりしたけど、
みんな仕事もあるのにいつも来てくれて悪いなって思ってた。
特に祖母が「出来ることなら代わってあげたいよ」って言ってくれた時は、
その気持ちがありがたくて泣けたけど
同時に、おばあちゃんにこんな苦しい思いを味あわせたくないって思った。
ケイトもそんな感じだったかもしれない・・・・・。

だから、ケイトは誰にも辛い思いや嫌な思いをさせないように死を受け入れ、
余生を好きなように過ごしたかったのに、母親はそれを許さず・・・・・
途中からもう、ケイトを生かしたいのはもちろんだろうけど、
なんていうか「死なせたくない」っていう一心のようになっていて空回りしまくってたね。

ケイトのためを思ってやってるんだか自分のためなんだかよく分からなくなってた。
多分、彼女自身も訳分からなくなってたのかもね。
ケイトが息を引き取る日にベッドでケイトに抱きしめられながら号泣していたけど、
なんか絶望とか無力とか苦しみとか悲しみとか解放とか安堵とか色々なものが混じった涙だったんだろうなと思う。

ケイトがアルバムを見ながら家族へ向けての独り言を言うシーンでは本当に泣けた。
救いは、ケイトが恋出来たこと、だな。
大好きな人が先に待っていると思えるだけでも、少しは気が楽になれたかもしれない。


ただ、終わり方はなんだかなー。
ちょっぴり興ざめ。綺麗にまとまりすぎてて・・・・。

んで、最後まで観て思ったんだけど、なんでタイトルは「私の中のあなた」なのかな?
アナがケイトに臓器提供してケイトが生き延びるんなら分かるけど、、
ちょっぴり疑問でした。
スポンサーサイト

天然コケッコーPageTopスラムドッグ$ミリオネア

Comment

泣く子も黙る人

優しさ溢れるReviewでした。

ねおたむさんへ

嬉しいコメントありがとうございまする!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://leoriver.blog75.fc2.com/tb.php/136-4bbeb75c

プロフィール

 C    

Author: C    
茅ヶ崎に住み茅ヶ崎で働く30代負け犬OLの偏りまくったシネマレビューです。
映画は大体月に6本~8本ぐらいレンタルして見てます。
(でもすぐ内容忘れちゃうw)
切なく純粋で余韻が残る系の映画が好き☆
時代背景は古いものがより好みで、
中世ヨーロッパが舞台の映画や、
80年代のアメリカの片田舎が舞台の映画を観ると内容に関わらずノスタルジックな気持ちになり鼻の奥がツーンとしてきます。
濡れ場は無い映画のほうが好きです。

レビューというほど大層なことは書けないので、部屋で友だちとDVD観ながらおしゃべりしてるような感じで書けたらなーと思ってます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム

QRコード

QRコード

